京つう

日記/くらし/一般  |北海道・東北地方

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2012年01月16日

脂肪を燃やす

 様々な種類の細胞に変化できる人間のiPS細胞(新型万能細胞)を、脂肪を燃やす働きのある「褐色脂肪細胞」に変化させることに、米ハーバード大学などが成功した、との報道。

 文章だけ見ると、なんのことやら、よう分からないというのが本音ですが、要は、脂肪を燃やす細胞が出来たということらしい。
 ニュースでは続いて、人間の肥満症治療への応用が期待される成果と書かれてました。
 脂肪細胞には、褐色脂肪細胞と、脂肪を蓄える白色脂肪細胞の2種類があるようで、万能細胞の一種、ES細胞(胚性幹細胞)を白色脂肪細胞に変化させる技術はありましたが、褐色脂肪細胞に変える方法はなし。

 ハーバード大学などの研究チームは、人間のiPS細胞とES細胞を培養して、脂肪細胞に変化する前の状態にした。これらに、遺伝子の運び役となるウイルスを使って、脂肪への変化を促す遺伝子3種類を送り込んだところ、褐色脂肪細胞に変化した。それらの褐色脂肪細胞をマウスに移植すると、元々の脂肪細胞と同様に定着した。

 ダイエットをする必要がないのにダイエットに取り組んでいる人には使えませんが、病気として悩みを抱える方には、いつの日か、治療方法として取り入れられるのかな。  


Posted by Vernus  at 12:25健康日記

2007年11月10日

節約するにも限界が

 食品業界においても、さまざまな分野で【値上げ】が行われていますね。
 給料が上がってくれてればそんなに文句もないですが、消費者にとっては嬉しくないキーワードですね。多分、これからもいろいろな食品メーカーから【値上げ】の言葉が発表されるものと思われます。
 今回、値上げの発表があったのは味の素。「味の素kkコンソメ」や「クノール コンソメ」など家庭用コンソメの全13品目と、調味料など業務用製品45品目の出荷価格を来年1月5日出荷分から値上げする模様です。値上げ幅は家庭用コンソメで平均約8%。 
 ちなみにこれら商品の値上げは92年以来16年ぶりのようです。主原料の乳糖が中国などでの需要増で高騰していることや、原油高で包装資材の価格が上昇しているため、値上げに踏み切りました。
 次はどこでしょうかね??

 値上げといえば、ガソリン価格、メチャメチャ高いですね。いったいいくらまで上がっちゃうんだろ?
 ガソリン代を節約できるクレジットカードが各石油会社から出ているけど、節約するにも限度がある!まいどプラスやENEOSカードを使ったって、1リットル2円引き。でもガソリン価格なんて、平気で○月から5円の値上げです!なんて発表されちゃうんだから。。

そうそう、このサイト、結構役立ちました
http://www.carsfactory.net/  


Posted by Vernus  at 00:23健康日記

2007年10月30日

健康で長生きするために

 実年齢よりも若く見える方は、いろいろな原因があります。たとえば、食生活。地域とか、生活している環境に左右されやすくもありますが、普段食べているもので、体の老化を防ぐことができます。たとえば、養蜂場の女性は60歳でも40代に見えるほど肌がつるつるですし、胡麻の栽培をしている過程では80歳でもシャキっとしています。

 これらは、美肌や健康にいい食材を日ごろから食べていることが影響しています。体内の酸化を防止するセサミンを摂ることで、胡麻を栽培していない方でも老化を食い止めることができます。

 海外でも、最近話題のケフィアを1000年以上も前から食しているロシアのコーカサス地方では、100歳でも元気に働いている光景が、ごく当たり前に見ることができます。
 これも、ケフィアにふくまれる栄養成分が、生活習慣病の予防に働くほか、ケフィアの持つ整腸作用が健康長寿を促しているものと推測されています。
 ケフィアもいろいろと商品が出回っているようですが、一番認知度の高い、やずや 千年ケフィアなら手頃な値段でケフィアの健康効果、整腸作用を実感することができます。Yahoo!でもやずやの広告をよく見かけます。
 現代の日本人は仕事に追われる人が少なくないこともあり、規則正しい生活リズムを作るのが難しいとされています。食事も簡易に済ますことはよくありますよね。でも、健康食品やサプリメントを補助的に摂ることで、ある程度の健康維持やアンチエイジング(美肌の維持)は可能であるともいえます。
いつまでも、若々しくあるために、自分のライフスタイルに合わせて食生活を見直してみませんか?  


Posted by Vernus  at 15:42健康日記

2007年09月22日

若ハゲって・・・

若ハゲに悩む人っているんだよね。

ってか、やっぱり、若いのに禿げるのは・・・  できれば避けたいよね。。

自分は、家系的に大丈夫だと思っているけど。

その若ハゲって、家系的な要素もあるんだけど、糖尿病などで太り気味の人とか、タバコをたくさん吸う人、油っぽい食事が好きな人、辛いとか刺激のある食事を好む人もなりやすいんだって。

多分大丈夫!なんて決め込まないで、気になる人は、ちょっと生活習慣を見直してみては?  


Posted by Vernus  at 10:24健康日記

2007年09月19日

ストレスは健康を害する

先週の土曜日は、仕事でセミナーに行ってきました。

聞く側ではなく話す側です。

会社内での各種発表会で司会などの担当は何度かしたことがありますが、社外の人たち約100人を相手に講演をしたのは初めての経験です。

緊張して、精神的な重圧!?から、週のはじめから落ち着かない日々を送っていました。

ストレスというのは、精神的にも健康に良くないです。

おかげで、ダイエット効果をも招いたようで、ちょっとだけ痩せました。

ま、今週末には体重が戻ると思いますが。。

連休中は久しぶりに、ゆっくり眠ることが出来ました。  


Posted by Vernus  at 10:24健康日記

2007年09月15日

精神的に不健康

明日は、仕事でちょっとした講演をすることに。。

慣れないことだから、今週はかなり精神的に不健康な状態がつづいた。。

仕事も忙しいのに講演の準備もある。

結構、てんやわんやな週だった。

体重も減ったかも。。ウエストも細くなったかもしれない。(笑)
部分痩せしたい人にはいいのかも・・・

正直なところは、ちょっとした緊張もあって、少し憂鬱。。

とりあえず、資料の準備がやっとできたので、あとは、時間を待つだけ。

リラックスして、できるだけ楽しみながら壇上で話をしたいと思います。。

さあて、寝ようかな。。  


Posted by Vernus  at 00:56健康日記

2007年09月09日

早起きは健康的

何を勘違いしたのか、今朝は6時に目が覚めた。早すぎる・・・そう思ったけど目が覚めたのでベッドから起き上がり、新聞を読んで朝の時間を過ごした。


なんか悪いものでも食べたかな?なんて思いながらコーヒーを飲んだ。休日なのに早起きとは、健康的な朝だ。。


『あっ!そういえば、今日、仕事に行くんだった!』 そのことに気づくと、体が勝手に目が覚めた理由が分かった気がした。


こうなりゃ、さっさと会社に行って、今日の仕事を片付けてこようと、8時に出社!誰もいない社内は、効率がよく、午後3時に全てが終了!
この緊張感から開放されるのもあとちょっと!
でもさすがに、ちょっと眠くなってきたので、今日は、12時前には寝よう・・・  


Posted by Vernus  at 22:56健康日記

2007年09月08日

仕事が忙しくて

ネットカフェへ行ってきました。これが2回目なんだけど、マッサージチェアのある個室があるとのことで、これを利用!パソコンを立ち上げる前にまず、疲れた体をマッサージしてもらいました。

マッサージチェアっていいんだけど、高いんだよね。10万円を切った安いものもあるんだけど、一度、高価な商品の味を味わっちゃうとどうしてもそっちの方が魅力的で・・・。

仕事仕事で肩も凝っちゃうよな。最近は、特に帰りが遅いんだけど、工期が迫っているからしょうがない。あと2週間もすれば、少しは早く帰宅できる。それまでの辛抱!


来月上旬に温泉旅行へ行く予定です。ゆっくりと湯につかるのも楽しみですが、マッサージチェアも楽しみの一つです。  


Posted by Vernus  at 21:53健康日記